副反応いつまで?ファイザー社製2回目終了の店主の副反応まとめ

こんにちは!

 

コトイロ店主えがしらです。

 

一昨日の9/28に新型コロナウィルスワクチンの2回目の接種終わりました!

予想に反してなかなかしっかり副反応がでてようやく落ち着いた気がしています。

 

そんなわけで、わたくし的副反応のまとめ書いてみたいと思います。

 

 

ワクチン接種について

 

ワクチンについて否定的な意見も多数聞きましたが、

万が一罹患したときに重症化させないために、接種すること自体は悩むことなく決めていました。

 

しかし、、

接種券届いた後に予約受付が始まった8月の集団接種は予約することができず。。

かかりつけの病院も予約終了。

これまで行ったことない病院(しかもちょっと遠い)にわざわざワクチン接種だけのために行くのもいやで

9月分の集団接種の予約開始日にスマホで予約をしました。

(案外するっととれましたが翌日には予約受付完了していました)

 

7月末ごろに予約したので1回目の接種まで1か月以上。

その間に接種が終わったいろいろな方のレビューを見聞きして

どんどん不安になりましたが、逃げるわけにもいかないので

ドキドキしながら1回目の接種をむかえました。

 

 

1回目の接種

 

9/7の閉店後に佐賀市の特設会場(医師会館)へ。

予約は19時~19時半。

会場内の密を避けるために、予約時間外の方は入場できません。

消毒して検温して受付して3階の会場へ。

機械的にサササーーーーッと進むのかと思っていましたが

『なにか不安なことはありませんか?』と予想外に丁寧に問診の対応していただきました。

 

注射自体はほんとに一瞬。

ちょっとチクッとする程度。

その後流れ作業で次回の予約をとり、接種後の注意点をまとめた紙に

≪あなたの待ち時間19時33分≫と書き込まれたものを受け取り待機スペースへ。

 

看護師さんもたくさん待機してくださっているので心強かったです。

 

特に異常もなく15分待機したあと会場を後にしました。

 

 

1回目接種後

 

接種したばかりで効果があるわけではないけど

私の周りにはみえないバリアができてるような

1段レベルが上がったような気がする♬(気のせい)と思いながら帰宅

 

 

≪1回目副反応≫

接種後3時間 左肩肩甲骨しびれたような?違和感あるかも?

接種後4時間  熱36.6 ふんわりめまい浮遊感

 

接種日は大きな問題なく就寝。

 

接種後12時間 接種部位は痛いけど、腕は普通に上がるし発熱もなし。

接種後1~2週間あたり 接種部位がかゆい。ひたすらかゆい。

 

痛みがなくなった後、赤く腫れたりしてるわけでもないけどがゆかった。。

 

 

1回目で腕が上がらないほど痛んだり、発熱する方もいるようだったので

こんな感じだったら2回目も軽く済みそう♪となんとなくタカをくくってました

 

 

 

3週間後2回目接種

 

9/28閉店後に1回目と同じく佐賀市の特設会場(医師会館)へ。

同じ時間に予約してるのに日暮れが早くなったなぁ~と呑気なことを思いつつ会場の中へ。

消毒して検温して受付して、1回目よりもスムーズな流れで接種会場の3階へ。

 

問診の際に『1回目の後はどうでしたか?』と聞かれたので

『1週間目あたりからひどくかゆくなって、接種跡がうっすら青あざみたいになってます』と

1回目の跡をみせたら

『しっかり反応がでてるので、あなた2回目熱がでそうね』と衝撃のひとこと。

 

筋肉注射はどうしても同じ部位(いま青あざみたいになってるところ)に注射をすることになるので

筋肉が硬くなってしまうこともあるし右腕にしましょうか?と提案してくださいましたが

『左でお願いします!』と押し切りました。

 

そして接種。

担当医師は、1回目の跡があると察してくださったのか、

特に指定したわけでもなく1回目の部位を外して打ってくださいました。

 

 

1回目と同じように流れ作業で注意点をまとめた紙に

≪あなたの待ち時間19時28分≫と書かれたものを受け取り待機スペースへ。

 

熱出そうって問診の先生に言われた衝撃と

そうでもないんじゃない?っていう根拠のない自信がぐるぐるしながら

待機時間を過ごして帰宅しました。

 

 

2回目接種後

 

≪2回目副反応≫

↓はスマホのメモに記録していた発熱記録です。

 

接種後5時間  熱36.7 なんか熱い

接種後6時間  熱36.8 関節痛いかも?頭痛いかも?

          接種部位痛くなってきた

接種後12時間 熱36.4 接種部位痛い

接種後13時間 熱36.8

接種後15時間 熱37.2 関節ぎしぎし。ぞわぞわ

接種後17時間 熱38.0 関節痛い。ぎしぎし

接種後18時間 熱38.3

接種後19時間 熱38.5 熱い

接種後20時間 熱38.5 下がった気がしたのは気のせい

接種後21時間 熱38.7 解熱剤(イブ)

接種後22時間 熱38.2

接種後23時間 熱36.6 薬聞いてきた?

接種後24時間 熱37.5 

接種後25時間 熱37.6

接種後26時間 熱36.6 シャワー入って熱下がった

接種後28時間 熱37.6

接種後30時間 熱37.5 解熱剤(イブ)

接種後32時間 熱36.9

接種後36時間 熱36.4

 

 

36時間経過して発熱は治まりました。

解熱剤を2回使用しましたが、通常より効きが遅く感じました。

(通常は30分ほどで頭痛など改善するけど1時間以上かかった印象)

発熱しているけど食欲は普通だったので通常食をもりもり食べていました^^

身体は熱いけど頭はわりと普通でアイスノンなどが必要なカンジではなく

高熱の割にはあまり汗もかきませんでした。

 

 

まとめ

 

副反応は千差万別。

それぞれの体質で反応のでかたももちろん異なると思います

私自身はなんとなく副反応出ない気がしていたので

発熱したのは本当に以外でしたし、問診の先生のお見立てすごい!とカンドーしてます。

 

この後1週間後くらいにまたかゆくなるのだろうか?

とおもいながら、だいぶ痛みの引いた腕をみています。

(なにかあれば追記したいと思います)

 

 

2回目でコレなら3回目はちょっと怖いなぁ。。と思いつつ

ひとまず2回終わったので一息です。

 

 

感染者数もちょっと一息。

もちろんまだまだ油断はできませんが、

警戒しつつ毎日が楽しく過ごせる日が早くきますように。

 

 

関連情報

猫モチーフの雑貨と暮らし | cotoiro(コトイロ)

cotoiro(コトイロ)

佐賀県佐賀市の路地裏にある小さな雑貨店cotoiro(コトイロ)では、猫モチーフの雑貨を中心にセレクト文具、アクセサリー等、暮らしを彩るかわいいアイテムを取り揃えております。ご自分用にはもちろん、おうちの猫ちゃんや猫好きの方へのプレゼントにもおすすめです!当店の看板猫たちと一緒に、お客様のご来店をお待ちしております♪

屋号 cotoiro
住所 〒840-0012
佐賀県佐賀市北川副町光法1193-1
営業時間 月・金/12:00~18:00
土・日・祝  /10:30~18:00
定休日 毎週 火水木
代表者名 江頭 貴子(エガシラ タカコ)
E-mail info@necozacca-cotoiro.com

コメントは受け付けていません。

特集

〒840-0012
佐賀県佐賀市北川副町光法1193-1

0952-48-0350

営業時間 / 月金12:00~18:00 土日祝10:30~18:00
定休日 / 毎週 火水木